So-net無料ブログ作成

ちゅうかなぱいぱい [ごはん]

忘年会でしたー!飽食な12月!
マンダリンオリエンタルホテル東京のレストラン。
36階にある「SENSE」というチャイニーズです。

どれもこれも洗練された素敵なお料理ばかり。
お酒も美味しくて、夜景もキレイで(ディズニーランドの花火も!)、最高の夜。
今年も呼んでくれてサンキューです!

場所も料理もおしゃれだけど、やることは、多分普通の忘年会と一緒。
今日だから言える無礼講~!とか、2008年の抱負~!とかとか。
毎年の写真と抱負をまとめた忘年会のページを作るのがゆきえの役目なのですが
かれこれもう2年分、今日のを加えて3年分溜め込んでおります。。。
えーん。今年中には全部アップする!というのが、2007年最後の抱負。

それにしても胃というか腸?の調子が悪く、食べたものがすぐ出ます(汚)。
もったいなーいよー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャン・ドン・・・ [ごはん]

最近、韓流にハマってて~・・・。

と、いうわけでなく。
本日、昼飯・夕飯と連チャンうどんでした。

うどん(1)うどん(2)

夜(右)は、いつもの「マルガメ製麺所」。
なんでか分からないけど、リピートしてしまう釜玉。

お昼(左)は、大学近く(車で5分くらいよ)に新しく出来た「自遊席」というおうどん屋さん。
めちゃめちゃに美味しい!という訳ではないけど、
少し細めで、やさしくて、なんとも好感の持てるおうどん。
(そもそもうどんで「めちゃめちゃに美味しい!」という感動を得られる事は大変稀)
初めてのお店なので、もうちょっとシンプルなのにしようかと思ったけど
おなかが減ってたので山かけ。おいちかったなー。
お昼限定の鮪のユッケ丼がすごーい美味しそうだったので、
それを食べにまた行きたいケド、
メニューにうどんがあるのにうどんを回避できるはずないや。うーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタテちんお兄ちゃんに会うの巻 [ごはん]

久しぶりに愛宕のAnへ。
やっぱりここのお寿司はとてもとても美味しいのです。
普段はあまり興味ないですが、夜景も素敵に見えるのです。

お寿司と言えば、海鮮。海鮮といえば、今はほたるいかブーム!(ゆきえ内限定)
三日連続のほたるいかでも飽きないよー。
酢味噌和えは基本の味よー。

お造りほたるいか!

自分が案外無知なことが判明した夜。
ゆず(本物の。いや食べ物の。)って、黄色の後はオレンジ色になるって知ってた?
板さんが、オレンジ色の物体の皮をソリソリしてるから、「それなんですか?」って聞いたら、「・・・ゆずです」って!
かぼすって大きくなるって知ってた?かぼすも緑の後は黄色く、そしてオレンジになるって知ってた?
あの緑色で小さい、マリモみたいな状態が、かぼすの大人な状態だと思ってた!
この年になって知ることがまだまだ沢山です。

ホタテちん科学未来館

ホタテちんをいただいてから、初めての「帆立」。感動のあまり写真ぱちこ☆
でも板さんに「黒い殻の帆立は初めて見ましたよ」言われた。頭が固いなあ。

本日もお酒がすすむすすむ。どうしちゃったんだろ!?
飲みすぎて心臓がどきんどきん、超早くなる。
動物は、大きいからだになればなるほど、心臓はゆっくりと力強く脈打って
からだが小さくなればなるほど、心臓は早く小刻みに脈打つんだって。
今日行った「日本科学未来館」の展示に書いてあったよ。
左から、ゾウさん、ウマさん、ネズミさん(黄色い台の上)。心臓ゆっくり順。
というわけで、今日の私はネズミ。心臓超はやいから。
眠気もモコモコです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほたるいかブーム [ごはん]

ほたるいかのパスタ 近所の燻製料理を沢山出してくれるワインバーへ。
ゆきえの中でほたるいかがブームです。
ほたるいかおいしすぎ。昨日も食べて今日も食べてるから。
小さい命をほおばりまくりです。

昨日はほたるいかのカルパッチョ。
今日はほたるいかのスモーク。と、ほたるいかのパスタ。
やぶぁいの。どれもやぶぁく美味しいの。
ほたるいかは和でも洋でもイケるのねー!
ほたるいかのパスタおうちで作りたい。

シャンパンが進みます。ワインが進みます。
昨日に続きよっぱらい。うい~。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどんづくし [ごはん]

昨日のご飯後またまた渋谷に移動。足が限界なのに行く。
TSUTAYAで買い物が貯まってたんだい。わっしょい。
TOKIO / ひかりのまち、荒川弘 / 鋼の錬金術師 16巻、田村由美 / 7SEEDS 10巻、
森薫 / エマ 8巻。TOKIOの新曲は・・・ノーコメントでお願いします。
7SEEDSが面白いね!小学館漫画賞だしね!flowers(雑誌)買っちゃいそうね!

本日はうどんづくしでホクホクな1日でした。

明太子クリームのおうどん納豆ぶっかけうどん

お昼は六本木のつるとんたんで「明太子クリームのおうどん」(写真左)。
つるとんたん何度も言ってるケド、かなり敬遠していたクリーム系にチャレンジ。
大好きで毎日見てるうどんブログの方が、ここのクリームはうどんに合う!と書かれてた為。
確かにあうのよ。おうどんにクリームが!ダシの味もするこっくりしたスープがうまい。
ちょっと飲み尽くすことは出来なかったけど、美味しかった~。
最後明太子がクリームスープに溶けてどぎついピンクになったよww

夜はいつもの「そ」で「納豆ぶっかけうどん」(写真右)。
店長さんが今月末で辞めちゃうということで、ご挨拶に。
締めのおうどんを頼もうと思ったら「今日は違うの作りましょうか」って、特別に作ってくれた。
メニューにないのに、サササってパパパって大好きな納豆の乗ったおうどん。
納豆+うどんいけますね。ご飯に合うものはうどんにもいけるのかな。おうちでもやってみよう。

もうこれで、店長さんともお別れ?と悲しんでいたんですが
なんと今度自分でお店を出すんだって。恵比寿に。独立ってやつ?
わーん。よかった!よかった!よかった!
お店が出来たらメールくれるって。絶対いくもん!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くじら軒@都筑区 【ラーメン】 [ごはん]

ラーメンとホタテちん夕飯にかける時間がないのです。
今週2杯目のラーメン。
横浜市都筑区にある「くじら軒」の支那そば。

週に2回もラーメンなんて絶対無理・・・と思ったのに、魚介の味が強いからかな?すごーいあっさりしてるからぺロリと食べちゃいました。しかも最後スープにお酢を入れたら超好みの味に!!やばいやばい。超うまい。そして追加で乗せた味たまごが、とろーんとろんでめちゃ好きなタイプ。もう1個食べたいくらいでした。
ホタテちん毎日持ち歩いていたらケバケバになってきちゃったー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山頭火@渋谷 【ラーメン】 [ごはん]

山頭火とホタテちん夕飯に時間をかける時間がなかったのでうどんでも食べる?という話になったのだけど、どうやらうどんに飽きてきた模様www いや、その店に行くのが頻繁すぎたのでちょっと休憩。

じゃあラーメンでも食べる?となって久しぶりに「山頭火」へ。恵比寿店がなくなって以来行けてなかったのでかーなり久々。今日は渋谷店へ行きましたよ。選んだのはもちろん「とろ肉らーめん」です。味はもちろん塩。お肉がとーろとろで、スープはすっきりで、麺はほそほそで、おつゆまでぺろりんです。やっぱり山頭火美味しい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブイヤベースペスカトーレ [ごはん]

オバがル・クルーゼ(フランスの有名鋳物ホーロー鍋ブランド)のお鍋をゲットしたので、
何かル・クルーゼ向きの料理を作ってみよう!ということで、ブイヤベースを作りました。

ブイヤベースってなんだか大変な料理な気がしてたんですが、あら簡単。

  1. 白菜・玉ねぎ・キノコ(今回はエリンギ)ザクザク切って、ニンニク薄く切って鍋にならべる。
  2. その上に好きなシーフード(今回はカニ・海老・帆立・ムール貝・タラ)入れる。
  3. トマトホール缶入れて、白ワイン入れる。
で、終了。まじで終了。あとは・・・火をつけて30分待つくらい・・・?超~~~~簡単!!そして美味しい!ル・クルーゼはお鍋がかなり重いので放っておいても吹き零れないし、こびりつかない優れもの!すーばらしーねー。味が物足りなければ塩コショウでもすれば?って感じで。

お店で食べるブイヤベースと比べると、こしてないし、洗練さにはかけるけど、
おうちで自分が食べる分にはこれで十分いや十二分だと思うのですよ。

ペスカトーレ あれだけ具材を入れるともちろん2人では食べきれないので、翌日残った具にもう1缶トマトホール缶と唐辛子と塩コショウ。再度美味しい美味しいブイヤベースをたぷたぷに復活させた後、アルデンテちょい手前のパスタを投入。よく絡めてエキストラバージンオリーブオイルを投入。んで、パセリを乗せたらペスカトーレの出来あがり★☆★ しかーし。写真の見た目が悪いのーよーー。うう。いつものトマトソースパスタとなんら変わりない(どころかきちゃない)見た目。次回からは見た目に気を使おう・・・。きっとブイヤベースの残りに、こわいご飯入れても美味しいと思うの。こんど試そーっと。

そうそう。日本沈没見たの。またDVD。泣けたー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

港屋@新橋(立ち食いそば) [ごはん]

世の中のお父さんの、ランチの平均予算が600円。

平均てことはそれより下もいるんだよね・・・?
お父さんは何の為に働いているのでしょうか。まあそれはさておき。
そんな中重宝がられているであろうマックは10年近く口にしてしてないし、
いつか吉野家の牛丼を食べるのが夢だったりするゆきえですが、
なんと!今日のランチは新橋の立ち食いソバだったんだよ~!おやじくせ!

一番乗り
どすん

港屋

というわけで、写真上段が店内。おしゃれねー。立ち食いソバ屋には見えません。11時半開店の所、11時20分に行って並んで入店した為1スロット目でお客がいないのでがらすかぴんに見えますが、実際にはいつも行列が出来、この大きな1枚テーブルの周りには20人近くぎゅうぎゅうに人が立ち食いしてる人気店です。人気の秘密は味と・・・盛り?

下の写真のどんぶり、でかい普通のどんぶりなんですが、これに山盛りのそば+山盛りの牛肉+山盛りの海苔+山盛りのネギ。それをラー油たっぷりのつけ汁にぶちこんで食べますの。天かす・ねぎ・卵は食べ放題。

そばに牛肉・ラー油なんて、そば好きとかに食わすと、「こんなんそばじゃねー!」ってきっと怒られるんでしょうが、普通のそばとは別物と考えればとっても美味しく食べれます。ただ、肉+ラー油は私の弱い胃袋を激しく攻撃してくれて大抵胃もたれを引き起こす上に量が半端ないので、この日も連れの男性に半分食べてもらってやっとこさ完食出来た感じ。恐るべし港屋。
あ、ちなみに私と友達が食べ終わってお店出るまでの20分間で女性はうちら2名だけでした(^-^;

メニューはあったかいおつゆ+冷たいソバ+牛肉の肉そば。
あったかいおつゆ+あったかいソバ+鶏肉のトリそば。
あとは肉系の乗ってないもりそばや海苔もりそばなど5種類ほど。
大盛りメニューもあるようですが、相当な大食漢でない限り必要ないかと。。。

お値段は850円(肉そば)だったかと思います。
・・・あれ?世の中のお父さん食べられないじゃんね。立ち食いそばなのに。
おっかしーなー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アカデミー賞ご用達ピザ [ごはん]

スモークサーモンのピッツァ今日はランチミーティングという名目・・・いやいやランチミーティングをしに!!「ウルフギャング・パックカフェ」に行きました☆

ウルフギャング・パックカフェは、要はWolfGang Puckさんの料理を出すレストランですw お店には半分位外人のお客さんがが溢れてて、想像を裏切らないでっかい皿とでっかい料理がバンバン出てくるこってこてのカリフォルニア料理。。この時期になると絶対テレビで話題になります。なぜなら、このウルフギャング・パックさんは長年、アカデミー賞授賞式後のアフターパーティーの総料理長をされているので、そのパーティーに出される料理という事で紹介されるんですね。で、私もそれに釣られて行ってしまいました(^-^; この時期だけの「アカデミーアワーコース」に惹かれて行ったのにランチではコースはなかったわ~。しょぼん。でも一番のお目当てだった「スモークサーモンのピッツァ」があったのでオールオッケー。

「スモークサーモンのピッツァ」はそんなに大きくなくて、一人でも余裕で食べれるサイズ。
出てきた途端そのピンク色のきらきらしたかわいさに目を奪われてしまった!
スモークサーモンの下にはブルーチーズがたっぷり。黄金の組み合わせだわ。
でもね、食べてみると・・・んんん?まずくないけど、美味しいけど、あれ?って感じ。
冷たいスモークサーモンが、ピザ生地を冷ましてしまって、それがまた中途半端なのが敗因?
普通のピザのほうが美味しいかもしれないな~と思ってしまった。残念。

その他、コブサラダ(大好き!!)と、ローストチキン、エンジェルヘアのパスタをいただきました。
アメリカ料理のくせにパスタが美味しくてビックリ。
ランチでいまいちなのはしょうがない事なので、今度ディナーでリベンジしたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。