那覇・石垣・小浜へなちょこ旅行記(4日目) [旅行]

最終日でっす。
沖縄滞在4日目。今年2回目の「さよならマーチ」唄っちゃうさ。
だってこの旅行で初めてのんびり出来たのに、もう最終日って!帰りたくないよ!!

昨日夜調子こいてプールで泳ぎまくったもんだから、だるくて朝起きれず。朝食食べ損ねました。ママの話によるとすごく美味しかったそうで…。ちっ。同じように泳いだはずのおばあちゃんとおばさん2人とママたちは朝8時からゴルフへ。ハーフ回ったそうですよ!!ちょっとちょっと体力年齢が逆転しているようですが?いいのゆきえはインドア派だから・・・。

シーサー作り(2回目)

シーサー作り 初日に那覇でシーサーを作ったら、楽しくて楽しくてすっかりハマってしまった私。ホテルの中で出来るというチラシを見て、ママが石垣島に閉じ込められて一緒にシーサー作れなかった事も手伝って、もう1回作ってしまいました(^-^;
大きいのがいくつもあっても何なので、マグカップの淵に小さいシーサーがしがみついてるのを作成。小さいシーサーを作るのは大きいのを作るより倍以上、2時間近くかかって大変だったあ。小さいシーサー作るのも大変だけど、コップ部分も滑らかに仕上げるのが大変で、でも大変だった分達成感はもの凄くあってw 写真上がゆきえの小シーサー。写真下はママのでかシーサー。ゆきえが1個作る間にママは2個も作ってました。すげ。これから完成させたり焼いたりで2ヵ月後に郵送されてくるそうです。楽しみ~☆

小浜島観光

小浜島観光(1)シーサー後はホテルでレンタカーを借りて小浜島観光に繰り出しました。
帰りの飛行機の関係でホテル出発予定時間まで1時間しかなく、観光なんてする時間なんてあるのかな?と心配でしたが、いやいやなんのなんの。小浜島、超~小さいの。車で走ったら直径20分程度でした。しかも特に見る所もないので1時間で十分でした。まず向かったのは「ちゅらさん」の舞台、えりぃのおうちである「こはぐら荘」。ふつうに誰かんちで、中に入れるというわけでもなく外から眺めるのみでした。その後は左右に沢山の牛を見ながら「ちゅらさん展望台」へ。小浜島観光(2)小さな丘の上まで階段で登るのは大変だったけど、そこからの眺めは絶景でした。目の前に西表島も見えるんだよこんなに青い空と海が日本にもあったんだねえとちょい感動。
そして小浜島で一番有名なポイントになるのかな?どんな観光ガイドにも必ず載ってます。「シュガーロード」。左右がさとうきび畑でどこまでも続くまっすぐな道。らしいんだけど、さとうきびが生えてなくてそれはよく分かりませんでしたw きっとこの島は自転車で回るのが楽しいだろうね。車で回るとあっという間だし、その方がこの島のゆっくり流れる時間や自然を体感出きるから。今度もしこの島に来る事があったら、もうちょっとゆっくり見てみたいな。そして1度くらい町のお店で食事してみたい。

小浜島観光から帰ると慌しく帰りのバスに乗り込みフェリー乗り場へ。青い海を見つめながら、帰りを惜しみながら、フェリーに乗り石垣島へ。途中あやぱにモールでお土産を買い、石垣空港→那覇空港と向かい、夜23時過ぎ羽田に到着。自宅に着いたのは24時過ぎでした。
初めての台風トラブルでなんだか全然ゆっくり出来ないたびだったけど、色んな意味で思い出に残る旅でした。これでゆきえの夏は終わり。また暫くは慌しい毎日が続くけど、その内届くシーサーくんたちを夢見て毎日頑張るぞ~!!