So-net無料ブログ作成
検索選択

ランカウイへなちょこ旅行記(4日目) [旅行]

最終日です。(←インドネシア語の挨拶が力尽いた)
ランカウイ滞在4日目(本当は5日目)。気付けば「さよならマーチ」を唄っていたゆきえです。
♪か~えりたくな~い~ か~えりたくな~い~ か~えりたくないけどぉ さよならマーチ♪

夢はいつか冷めるもの。夢のようなランカウイの日々が終わりを迎えます。
ゴロゴロDAYとアクティブDAYを満喫し、ついに今日が帰国日なのです。
ホテルチェックアウトは12時でしたが、飛行機が20時と遅い便だったため
Beach Villaを18時まで延長し、最後に名残を惜しむかのようにSPAしちゃいました。
な、なんとゆきえのSPA歴で最長の150分コース!!!どーなっちゃうんだろ?!

スパ

スパ(1)スパ(2)
今回私が宿泊したフォーシーズンズリゾート・ランカウイにはもちろんスパがあり、マッサージボディトリートメントフェイシャルなどのメニューもあったのですが、今回の私のお目当ては・・・今話題のアーユルヴェーダ!!アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学」という意味で、5000年昔から現在にいたるまで実践されているインド伝承医学、だそーです。難しいことは分からないんだけど(←アホ)、とにかくやってみたかったのよ~~~!!で、いくつかあったアーユルヴェーダのメニューの中から私がチョイスしたのは「ヒマラヤンミステリー」という物。もう名前だけでなんかヤバそうでしょ?詳しい内容は下記(英語)。で、なんでこれにしたかと言いますと、シロダーラという人肌にあたためたセサミオイルを額に絶え間なく流し続けるというヤツをやってみたかったから。とあるWEBに「頭のモヤモヤがスーッと消えていくような爽快感を味わうことでしょう」とかって書いてあったんだよね~。しかも日本でやるえらい高いので是非このチャンスにと思いました(^-^;

Himalayan mysteries
Find your centre in this healing journey that uses herbs and techniques from the world's highest peaks. Your spirit will soar with renewed vitality while tension and stress fade away with this full body ayurvedic abhyanga, marma point head massage and shirodhara, bringing balance and healing to your dosha. (150 minutes)

スパは、ホテルの敷地内にあるスパの施設またはお部屋によっては室内にスパ部屋(写真右)がついているのでそこで受けることが出来ます。私のメニューはスパ施設じゃないと受けられない物だったのでそちらへ。突っ込みどころの多い日本語に訳された問診表を書かれた後は友達と2人1組で1つのヴィラに突っ込まれます。ヴィラの中は洗面所、スパ部屋、シャワールーム、スチームサウナ、着替え部屋と豪勢な作りだったんですが、・・・写真撮れませんでした・・・(T-T) なんかそういう雰囲気じゃなくて・・・うう。無念。スパ終了後はお水の上に浮かぶように立つオープンスペース(写真左)でお茶を飲んでリラックスできます☆とにかくどこもかしこもキレイで豪華なスパ施設でした。

さてさて、気になる「ヒマラヤン・ミステリー」の感想ですが・・・
覚えてないでやんの。
着替えをしたのは覚えてる。裸んぼで寝転がったのも覚えてる。マッサージが始まったのは覚えてる。仰向けにひっくり返されたのも覚えてる。でもそこまでしか覚えてないのよっ!夢うつつの中でなんとな~くおでこに暖かいオイルをたらされたのも思い出せるんだけど、どんなだったのかはもう全く覚えておらず。。。念願のアーユルヴェーダ150分だったのに、私の中ではほんの20分くらいしか記憶がないよ。サボられてても分からないよ?こりゃ。ま、ね、眠っちゃうほど気持ちよかったってそういうことなんだ。うん。そういことにしておこう。。。

さてスパが終わった後は、の~~んびりする・・・間もなく帰りの支度。
どんどんと夕焼けに染まっていく海を惜しみながら、リムジンに乗り込み一路空港へ。
分かってはいたけど、あっという間のゆきえの夏休みはこうして終わりをつげました。
ランカウイ、すごく素敵な所だったなあ☆
去年のハワイのようにお買い物スポットなどは何もないケド何もないぶんゆっくりできたし、
それだけじゃなくて自然も満喫しちゃったりして、最高の最高の夏の思い出になりました。
ランカウイ、ありがとー!!
もし機会があればまた行きたい!・・・できれば1ヶ月のロングステイでお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

がっちゃん

覚えてないから…「ヒマラヤン・ミステリー」
スマン
orz
(^^;
by がっちゃん (2006-08-22 22:33) 

tanuki

SPAというのは、エステのようなものでしたっけ?すみません、無知で・・・(^^ゞ
150分といえば、2時間半!そのうち20分しか記憶がないくらい快適に夢の世界に入り込めたとは・・・その恍惚を味わってみたいです〜(笑)
セサミオイル、となると、ゴマみたいな香りのオイルなのかしら?
心身ともにリフレッシュできてよかったですね♪
by tanuki (2006-08-22 22:58) 

ゆきえ

>がっちゃんさん
うまい!!山田君っ。座布団5枚持ってきて~!

>tanukiさん
そうですそうです。エステみたいなもんです。ってエステとスパの違いが私にもよく分かりません。。。 150分中20分しか覚えてないので、なんだかちょっともったいない気持ちでいっぱいです。セサミオイルの匂いは・・・もちろん覚えてません(^-^; ごーん。
by ゆきえ (2006-08-23 00:34) 

真駒内本町

さよならマーチは、徳光和夫時代のクイズダービーのエンディングテーマ曲や、大沢悠里のゆうゆうワイドの天気予報のBGM、さらには荒川強啓デイキャッチの交通情報のBGMとしても使っていたそうです。
by 真駒内本町 (2010-12-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。