So-net無料ブログ作成
検索選択

最高齢ブロガー誕生!!       ・・・か? [徒然]

恥ずかしながら、おばあちゃんがブログ始めました。

元気はつらつ
http://blog.so-net.ne.jp/takinogawa/

おばあちゃんは大正14年生まれ79歳。今年なんと80歳になります。
数年前まではスポーツジムに通っていたし、今はコーラスサークルを2つも掛け持ちしているかなりの行動派です。もちろんつたなくはありますが、e-mailもしますし、FOMAのテレビ電話も使えます。更にWinもMacも使いこなすゲーム程度ですが) というスーパーおばあちゃんです。

「元気はつらつ」 孫である私がブログを始めて数日後、孫と娘でおばあちゃんにもブログを勧めに行きました。おばあちゃんに毎日ブログを書いてもらうことで、静かに生活を見守ることが出来ればという想いからでした。これだけ高齢ですから、うちの母は毎日のように電話をしておばあちゃんの様子を伺っています。でも仕事などの都合で電話できない日もあるし、電話したとしても、おばあちゃんが出かけていて繋がらない時もあります。電話で声を聞くことはとても大事なことだけど、それが出来ない時だって、生活に無理矢理割り込むことなく、様子を知るコトが出来るんです。しかも電話やe-mailの時は2人にしか分からなかった情報が、ブログにすることで、日本中・世界中にいる家族で共有しコメントすることが出来るんです。そして何より、おばあちゃんの毎日が言葉になって残っていくなんて素敵だと思いませんか?

おばあちゃんは「自分のホームページが持てた!」と喜んでくれています(違うけど・・・)。最初のうちはメールとの違いがいまいち分かっていないらしく、書いている内容がかなり微妙でしが、1ヶ月経った今ではメールとblog(と電話・笑)を見事に使い分けてるのです。我が祖母ながら凄すぎます。

で、世の中の他のお年よりはどうなんだろう?と思い、色々クリックしてみました。
そこで見つけたのがこちらのホームページ。

皆さん具体的な年齢は分からないのですが、70歳overではあるようです。
もしかしてうちのおばあちゃん、日本最高齢ブロガー?!
80歳以上のブロガーをご存知の方いらっしゃったら教えてください!!いやん。ドキドキする~~~。

でもね、上のお三方のブログとうちのおばあちゃんのブログを比べるのはちょっと(かなり?)気が引けます。だって内容がかなり濃厚でとてもじゃないけどそんな高齢の方が書いているとは思えない。なのにうちのおばあちゃんのブログときたら・・・。でもいいのです!おばあちゃんのあのポツポツとした文章にも味があるから!!

今まではたまにしか知らなかったおばあちゃんの毎日を覗き見していると、かなり人生をenjoyしてるようで、微笑ましい&うらやましいです。私もこんな老後を過ごしたいなあ。えらい先だけども。
そして、実はまだおばあちゃんには私のブログの存在を教えていないんだけど、そろそろブログ仲間として名乗りをあげちゃおうかな?と思っています。


nice!(5)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 28

tabi0904

はじめまして。

おばあちゃんのブログ、見ました。
自分のおばあちゃんにお手紙もらった気分。
あの雰囲気が、とっても嬉しい。
お返事書いてみちゃったり、です。

家族でブログ、うらやましい^^
by tabi0904 (2005-04-10 23:19) 

はじめましてです。
おばあさまのブログ拝見しました~♪
何だか、行間がとても美しい感じがしました。
by (2005-04-10 23:24) 

ゆきえ

たびさん、コメント&niceありがとうございます!
短い文章なのになぜだかあったかい、あの感じが私もすごく大好きです。「おばあちゃん」って感じ?ですよね(*^-^*)
本当に知らない方からのコメントはおばあちゃんも始めてなので、すごく驚いている&とても喜んでると思います。
by ゆきえ (2005-04-10 23:28) 

ゆきえ

ひかりこさん、コメント&niceありがとうございます!
そう言っていただけると孫としてもなんだか鼻が高いです(笑)おばあちゃんのブログを読んでいると、時間がゆっくり流れているようなそんな感じがして、おばあちゃんの時間をちょっと共有した気持ちになります。
by ゆきえ (2005-04-10 23:29) 

gutta

おばあちゃんのブログ、拝見しました。でわ又あした・・・暖かいですね。
by gutta (2005-04-10 23:48) 

ゆきえ

ぐったさん、コメント&niceありがとうございます!
「でわ又あした」はおばあちゃんの決め台詞になりつつあるようです(笑)
それにしても写真のにゃんこちゃんかわいいですね☆
by ゆきえ (2005-04-10 23:50) 

はじめまして!
おばあちゃんのブログ拝見しましたw
妹かいてくれないんですよ(^^;)
友達もw
いいですね
でゎ
by (2005-04-10 23:56) 

ゆきえ

まーくんさん、コメント&niceありがとうございます!
おばあちゃんだけでなく、さりげな~く母や姉にもblogやってみれば?と誘いをかけたりしてみたんですが、見事に断られました(^-^;)かく言う私は友達に誘われてblog始めた口です。是非めげずに色んな人に声かけてみてください☆
by ゆきえ (2005-04-11 00:48) 

ta-ke

おばあさんのblog、ほんと暖かいですね。
「娘その1」、「孫その1」でコメントがあるのもGOODです。
うちのおばあちゃんは元気でやってますけどPCは触ったこともないですよ。
それどことか、うちの母はビデオデッキの操作も嫌がるくらいなのに・・・
うらやましいです。
では、また。
by ta-ke (2005-04-11 10:41) 

ゆきえ

takeさん、コメントありがとうございます!
どうも家族のコミュニケーションの場になってしまいそうだったので、実名はなんとなく控えてみました(^-^;) でもコメント書こうとしても、自分が「孫いくつ」だったのか一瞬分からなくなってしまいます(笑)うちのママもそんなに機械に強くないですが一応インターネット&メールくらいはたしなんでいます。
でわ又あしたw
by ゆきえ (2005-04-11 12:31) 

JA3DO

TB有難うございました。おばあちゃんのブログ、微笑ましいかぎりです。こちらも、おじいちゃんですが、まだ、70台の半ばで、まだ、若造です!(笑) まだまだ、高齢のかたは、居られると思いますが、私の場合は、ブログを始めたのが、わりに早かったものですから。ぼけ防止と、生存証明のために、やっております。
by JA3DO (2005-04-11 20:31) 

ゆきえ

JA3DOさん、コメントありがとうございます!!
だいぶ前の記事へのトラバだったので、気付いていただけるかちょっと不安だったのですが、コメントまでいただけて本当に嬉しいです(^-^) これからもっともっと高齢の方のブロガー増えていきそうですよね。
「JA3DO」はもしかしてコールサインですか?そうすると1桁足りないですか?あまり詳しくないのであれですが・・。
by ゆきえ (2005-04-11 23:31) 

ひろこ

おはようございます 孫娘ゆきえちゃんのおかげで 大勢の皆さんから
励まされたり 誉められたり 暖かくユニークな コメント
有難うございます こんなふーに皆が読んでくれたり
お返事くれたり 嬉しいやら つたない文章ではづかしいやら
これからも ボケ防止 頭の体操などなどの為続けていきたいと思います
でわ皆さん又明日   ひろこ
by ひろこ (2005-04-12 06:30) 

JA3DO

ゆきえさん。こんにちは。JA3DOは、コールサインです。無線局のコールサインは、世界でただ一つの識別コールです。アマチュア無線の世界では、コールで、大体の年齢がわかるのですね!ちょっと大げさですが、このコールを国からいただいてから、51年以上になりますので、コールを見れば、大体の年齢がわかるという次第。DOは、二桁ですが、二桁コールと言われて、別名、化石コールとも言われます。(笑)おばあちゃんにも、よろしく。
by JA3DO (2005-04-12 09:45) 

ゆきえ

>ひろこさん。もとい、おばあちゃん
いらっしゃいませ!勝手に紹介しちゃってちょっと心配してたけど、なんだか喜んでくれてるみたいでよかった(^-^) これからはブログ仲間として一緒に頑張ろうネ。

>JA3DOさん
51年!!!すごいです~(>_<) 二桁コールとは知りませんでした。色々見てみたら、かなりすごい事なんですね☆きっと数少ないであろう二桁コール、これからも頑張ってください!
by ゆきえ (2005-04-12 14:22) 

うちのおじいちゃん

はてなダイアリーをはじめました。
92歳です。
http://d.hatena.ne.jp/heitai/
ぜひおばあちゃんに教えてあげてください。そしてトラックバックとかしてほしい!
by うちのおじいちゃん (2005-04-13 13:36) 

ゆきえ

うちのおじいちゃんさん、コメントありがとうございます!
おじいちゃんのはてなダイアリー、見ました!!すごい!すごいです!!すごく深い内容で、すごく貴重な写真などあってビックリしました。おばあちゃんにも教えます★☆★
by ゆきえ (2005-04-13 20:03) 

Taro

はじめまして。ブログを通じたすばらしい家族の交流ですね。
私はCS(衛星)放送向けのテレビ番組を細々とつくっているのですが、
いま、中高年のブロガーで取材を受けてくださる方を探しています。
できましたら、ひろこさんとゆきえさんお二人にお会いして
ブログの楽しさについてお話をうかがいたいのですが、可能でしょうか。
なお、私の個人的なブログは以下のところです。
http://pctaro.cocolog-nifty.com/nekopunch/
取材を受けていただけるようでしたら、改めて連絡先等お伝えします。
よろしくご検討ください。
by Taro (2005-05-10 21:33) 

ゆきえ

Taroさん、コメントありがとうございます。
突然の依頼でビックリしていますが、家族会議で相談して(笑)
お返事させていただきますので少々お待ちください。
by ゆきえ (2005-05-11 12:04) 

Taro

突然ですいません。
実は取材日程的にあまり時間がありません。
もしよろしければ私のブログに期間限定で私のメールアドレスを
入れておきますので、こちらにご返答いただけませんでしょうか。
http://pctaro.cocolog-nifty.com/nekopunch/
よろしくお願いいたします。
by Taro (2005-05-12 13:51) 

ゆきえ

Taroさんのメアド宛にお返事しました。
よろしくお願い致します:)
by ゆきえ (2005-05-12 16:26) 

Taro

ありがとうございます。
返信いたしました。お返事お待ちしております。
by Taro (2005-05-12 17:21) 

晩成

初めてお邪魔しました。 私は、(50歳とって)1歳9ヶ月の晩成(雅号)ともうします。(実際、私は赤子のようなものですね?) ひろこおばあちゃんのブログ拝見しました。 すごく元気をいただき、さわやかな気分になりました。(「月曜日 東銀座のエステにおでかけ」なんて最高ですね!) 続けてくださいね、またお邪魔します。 私のブログ★生まれ変わりました★(http://blog.livedoor.jp/yymy1126/)にもリンクを張らせてもらいます。 日曜日に撮影した鎌倉 明月院のきれいな紫陽花掲載しています。よかったら、ご覧下さい、ほんとうにきれいでした!
by 晩成 (2005-06-21 13:06) 

ゆきえ

晩成さんはじめまして!コメントありがとうございます。
「東銀座のエステ」には私もビックリしました。。。これからも祖母&私のブログともよろしくお願いします(^-^)
晩成さんのブログも拝見させていただきました!アジサイの写真、素敵ですね。色んな種類があってビックリしました。毎日暮らしてるとどうしても季節を忘れがちになってしまうのですが、こういう写真を見ると、ああもうアジサイの季節なんだ~ってシンミリしてしましました。あと、フクロウコレクション、すごくかわいいですね☆
by ゆきえ (2005-06-23 00:41) 

空

私が通ってるpcサロンのハンドル名編み姫さんは87歳のブロガーです。
是非覗いてみてください。
コメントを頂いたら喜ばれます。

http://plaza.rakuten.co.jp/amihime11111/
by (2007-02-05 09:55) 

ゆきえ

>空さん
はじめましてコメントありがとうございます。は、は、87歳ですか?!それでこれだけタイピングが出来るのはすごいですね。折を見てコメントもさせていただこうと思います!
by ゆきえ (2007-02-05 19:03) 

えたにてぃー

はじめまして。こんばんは。素敵ですね~お祖母様。
このコメントの中に92歳のおじいちゃまがブロガーだとも記載されていました、びっくりです~♪

日本には、101歳現役博士の昇地三郎(しょうちさぶろう)先生が、
ヤフーでブログをされています。

世界最高齢ブロガーを捜し求めて、
検索してみましたら、いるんですね~105歳中国おじいちゃんとか。
18歳代タイピングおばあちゃまとか。

夢があって素敵ですね。
by えたにてぃー (2007-11-05 20:57) 

pon3ajp

私もことし80なので、にゅうりょくしてみました、年齢的に珍しい部類に入るらしいですね。
NHKの教養番組で、ブログのことをやったのがキッカケでやり始めてしまったのですが、趣味の書道に関しての本を 数年目にだしていました。

その原文がフッピーに入れておいたのが、このブログをつくる原動力になりました。
by pon3ajp (2007-11-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。